Miruku Games(PS4まとめブログ)

PS4ゲームの記事が多めですが、たまに意味わからん記事も出していきます

【ダークソウルリマスター】個人的評価!買おうか迷ってる人はこれ見て!

f:id:mirukuuu:20180904123553j:plain

今回は『ダークソウルリマスター』の個人的に魅力的に思う部分や、このゲームを知らない人の「ダークソウルってどんなゲーム?」っていう疑問を解消していきたいと思います!



ダークソウルって?

f:id:mirukuuu:20180904123519j:plain

「ダークソウル」はフロム・ソフトウェアが開発した作品で、熱狂的ファンは多く世界中で大人気のアクションRPGです!

「ダークソウル」は全部で3作あり、ダークソウル無印→ダークソウル2→ダークソウル3という順番で発売されており、今回紹介する『ダークソウルリマスター』はPS3時代に発売されたダークソウル無印のPS4、Switchでのリマスター版になります!


⇩ダークソウルのオープニング⇩

【DARK SOULS REMASTERED】ダークソウルリマスターop

鬼畜難易度の死にゲー!?

f:id:mirukuuu:20180911135523j:plain

ダークソウルシリーズは基本的に「死にゲー」と呼ばれ、そこらのゲームと難易度が全然違います

恐らく初見の人で序盤からどうしたらいいか分からなくなり止めていく人がそこそこいると思いますw

ですが、絶対にクリア出来るようになっているので所見の人は根気よく頑張ってみてください!
おそらく、頑張っているうちにどんどんのめり込んでいってしまうので!! 

ダークソウルとはどんなゲームか何となくわかったと思うので本題の『ダークソウルリマスター』の細かな説明やこのゲームの魅力について書いていきます!



「ロードラン」が舞台となりさまざまなボスが待ち構える!

f:id:mirukuuu:20180905144027p:plain

ダークソウルリマスターの舞台は「ロードラン」と呼ばれる1つの広大なワールドとなっており、その中で森や洞窟、古城、王宮などの様々な土地ごとに、ステージが分けられています。

基本的にそのステージに1体は⇧の画像の様な凶悪なボスが待ち構えています!

しかしこのゲームの鬼畜な所はボスだけでなく、モブキャラも結構倒すのが慣れるまで面倒くさいんですよねw 
理不尽な量の敵がいたり火力がアホなモブが所々にいますw

でも難しいからこそこのゲームを極めて敵を蹴散らしたいという向上心が芽生えてどんどんのめり込んでいくんですよね~(筆者はかなり極めました (`^´) ドヤッ!)

さらに、このゲームは珍しく、進んでいくルートは決まってなく最初から高難易度のマップに挑戦することができます!




攻略では必要不可欠な存在「篝火」

f:id:mirukuuu:20180904160426j:plain

このゲームの攻略では必要不可欠な存在「篝火」とは何かを説明していきます!


「篝火」とは死んだ時のリスポーン地点で「ロードラン」内の各エリアに1つはあり、最後に触れた篝火でリスポーンします。
違う篝火への転送(テレポート)することも出来ます(最初から転送は使えません)

それ以外に篝火に触れると自分の体力の全回復エスト瓶(回復アイテム)の回復などの利点もあるんですが、倒した敵が復活(ボスは復活しません)してしまうという点もあります。

この記事の冒頭で述べた通り、かなりの「死にゲー」なので、攻略したいボスの1番近くの篝火に触れておくことが重要になってきます!

割と分かりにくいとこにあることが多いんですが、頑張って探してみてください!(どうしても分からなかったら攻略サイトをみるのもアリ!)



俺が思うこのゲームの魅力5選

では個人的にこのゲームの魅力的だと思う部分を5つ紹介していきますね~!


1. このゲーム特有のダークな世界観

f:id:mirukuuu:20180905140751j:plain

まるで映画の世界に入り込んだかのような感じがあり、所見の頃はマジで感動してましたね~!

この世界観がありきの下の4つの魅力があると思うので、正直このゲームの最大の魅力だと僕は思います!


2. 中毒性がヤバすぎる!

個人的にはゲームの中でもトップクラスの中毒性を持ったゲームだと思います!

※ハマってしまうとマジでこのゲームのことをずっと考えてしまえ、睡眠時間がだいぶ削られてしまうのでこのゲームをやる際にはご注意くださいw


3. 未開の地のフィールド探索

f:id:mirukuuu:20180905141126j:plain

RPGゲーの醍醐味とも言えるフィールド探索ですが、このゲームの世界観を味わいながら未開の地を探索していくのはめっちゃ楽しいです!
所見の頃はめっちゃワクワクしてましたね~


4. 自分の好きな武器・防具を着て戦える!

f:id:mirukuuu:20180905141446j:plain

自分の好きな武器、防具で戦えるのはモチベ上がりますよね~!
ダクソは武器、防具の種類が割と多いのでいろんな武器で楽しめます!


5. マルチプレイの大人数での乱闘

f:id:mirukuuu:20180905144131j:plain

このゲーム攻略ももちろん面白いんですが、オンラインもめっちゃ面白いんです!!

オンラインの対人は結構難しく、攻略とかよりも正直ムズイです!ですが、だからこそ勝った時めっちゃ嬉しいんですよね!
特に大人数の乱闘が個人的に面白いです!



PS3版との大まかな違い

先ほども言った通りPS3版のリマスター版なんですが、多少の変更点があるのでに大まかにまとめていきます!

画質の違い

PS3】720p/30fps
PS4】1080p/60fps
上の通り解像度がだいぶ上がっており前作より快適にプレイできると思います!


オンラインシステムの違い

f:id:mirukuuu:20180904160533j:plain

オンラインのシステムにいくつか変更点があり、まとめるとこんな感じです!
マルチプレイ最大人数が6人へ増加
合言葉によるマッチングが可能になった
回復アイテムの使用制限が調整
地域外マッチングのON/OFFを選択可能になった
試練の戦いに「共闘」「乱闘」の新ルールが追加


DLC『ARTORIAS OF THE ABYSS』が最初から収録!

f:id:mirukuuu:20180904123944j:plain

前作ではDLCは別売りだったのですが今作では初めから収録されており、このDLCの醍醐味である「アルトリウス」と戦う事ができます!(アルトリウスは上の画像です)



Switch版でも発売!!

ダークソウルリマスターはPS4だけでなくSwitch版でも発売されました!自分はPS4しか持ってないんですが、Switchしか持ってない人はこれを機会にやってみては!?




最後に

割と丁寧に書いたので所見さんの「ダークソウルってどんなゲーム?」っていう疑問は解消できたんではないかなぁ~って思います!

この記事を読んでみて「このゲームやってみたい!」って思った人のために商品のURLを張っておくのでそこからどうぞ!